--年--月--日 --:--


Portal2 レビュー/感想

2011年04月25日 23:41


シングルクリアしたのでレビュー
・ストーリー
主人公は1の後ずっとコールドスリープ状態で人工知能「Wheatley」に起こされるところから始まります。
1から時間が経ちボロボロなAperture Scienceから脱出するのが目的です。

話は1からの続きです。2から始める方にも問題はないと思いますが、ストーリー理解、小ネタなどもっと深く楽しみたい方は1をやっておくことをおすすめします。

・登場人物
主人公「チェル」人工知能「Wheatley」1にも登場した「GLaDOS」が主な登場人物です。
主人公は一切しゃべりませんが人工知能の2体がすごくいい味を出してくれています。


・パズルギミック
「跳ねる」「滑る」液体 「浮遊床」などいろいろなギミックが追加されました。
ギミックは増えましたが前作よりも全体的に簡単になった印象です。


・Co-opモード
PSNが直らないので友人と画面分割でやってみました。
すごい楽しいです! 
一緒に考えて解けた時はシングル以上の喜びがあります。
なかなかステージ数もあるみたいで、結構楽しめそうです。

・グラフィック
8/10
このゲームの売りはグラフィックではないですがポータルガンの質感など1から結構細かいところが進化していました。今のゲームの中では標準レベルかと

・サウンド
10/10
1も素晴らしかったですが今回も素晴らしいです!雰囲気にマッチした曲ばかり!特にED曲が良いです。
アクションに応じて流れている音楽が変化したりちょっとしたギミックも面白いです。


・持続性
7/10
シングルのプレイ時間はそんなに長くないです12時間ほどでクリアしました。
これでも1からは結構ボリュームアップしています。
このゲームには難易度がないためシングルトロフィー集めも簡単でした。2週目のパズルは楽しくないですねぇ



総評
9.5/10
1から大幅な変更はないものの世界観、セリフ回し、演出、キャラクターの個性の強さ、サウンド どれをとっても他のゲームにはない異彩を放っています。中盤からの展開は必見 1からのファンならEDは感動もの・・・

パズルは簡単にはなりましたが簡単すぎるわけでもなく、難しすぎるわけでもないほどよい難易度です。悩んで解けたときの快感は格別だと思います。valve独特の良い味が出ていると思いました。
今後DLC配信などもあるそうなのでそちらにも期待

終わり方的に続編はないかな・・?と思いましたがなんらかの形で出してほしいですね ファンがたくさんいるわけですし

PS3版ではsteamとPSNのクロスプラットフォームと新しい試みに挑戦した初の作品になりました。
この作品をきっかけに対応したタイトルが増えるのを期待したいですね。

※今回のレビューにあたって適当PS3ゲーム日記さんのレビューを参考にさせてもらいました。
教授さんありがとうございました<(_ _)>


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

コメント

  1. XEGASY | URL | L8AeYI2M

    I LIKE COOP

    PORTAL2の国内版を買う予定ですが、アジア版とのCOOPってどうなってるんでしょうかね…。
    もしできるならCOOPやりたいです。

  2. shira | URL | -

    >>XEGASYさん

    どうなんでしょうね?発売されてみないとなんとも言えないです・・・
    あるタイトルは一時的にできませんでしたが、アップデートで対応していたのでそんなに心配しなくても大丈夫かと思います。

  3. sato9y | URL | r2W5us32

    No title

    どうも。
    海外でも高評価みたいだし、来月が楽しみです。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirashira00.blog103.fc2.com/tb.php/91-60075010
この記事へのトラックバック



