--年--月--日 --:--


KILLZONE 3 オープンβテスト開始!

2011年02月04日 12:28

amarec20110203-222356.jpeg

開戦~!
ついに配信開始されました!
前作で自分が初めてオンラインで本格的なFPSを触れた記念すべきタイトルでもあります。

このβテストでは「ゲリラウォーフェア」「ウォーゾーン」「オペレーション」「ボットゾーン」が楽しめます。
マップは「凍てついたダム」の固定となっています。
PS Moveと3D表示にも対応しています。
残念ながらゲーム内で取得したスキル、武器などは製品版に引き継ぎできないそうです。

この前海外でPS+会員向けに配信されていたクローズβがインドで誤配信されていたときに少しやりましたが、そのβからメインメニューなどはガラリと変わっていましたね。ほぼ製品版の仕様といった感じでしょうか。


スキルや武器は前作のようなレベルアップでアンロックされていくタイプではなくポイントを使ってアンロックしていく「ポイントアンロック制」になっています。CoD Black Opsも前作Modern Warfere 2ではレベルアップ制をとっていましたがポイント制に、PS3専用で言うとMAGもその方式をとっています。最近のFPSはではほとんどがポイント制になってきていますね。ユーザー側としても自分の好きなようにカスタマイズできるし、いい風潮だと思います。
 
ゲームプレイ部分は前作をさらにクオリティアップした感じです。
エイム部分はかなり改善されており、エイム時のサイト等かなり見やすくなっています。
CoDに慣れた方は少しもっさりという印象を持つと思います。ですが、これがKILLZONEの特徴ともいえます。

ゲームモード部分は、前作ではウォーゾンという、いろいろなルールの混ざった複合型ルールのみでしたが、今回はそこに「ゲリラウォーフェア」「オペレーション」というモードが加わっています。
ゲリラウォーフェアはいわゆるチームデスマッチ たくさん敵を倒した方が勝ちです。
オペレーションは場面に応じた作戦を遂行していくという、キャンペーンモードをやっている感覚に近いモードです。

新要素として、味方のリスポン位置にビーコン(画像右)というものが設置され投げたところに爆撃が落ちてくるという機能も追加されました。結構便利です。

あとは近接攻撃 いまいち演出発動条件がわかりませんが、相手に近づいてR3を押しこむと行うことができます。
できたときは結構爽快ですよ! でも演出発動中は無防備なのでダメージを受けます...
演出はでませんが、普通に銃で殴るだけでも1撃で倒せます 
※画像はすべてボットゾーンで撮影したもので、IDは架空のものです。

面白いかどうか人それぞれですが前作がすごい好きだった自分は今回も楽しめています。
ちょっとマッチングは遅いのは気になりますが、今はβなのでそんなに気にしてはいません。製品版で改善されることを期待してます。
購入を迷ってる方は是非プレイしてみることをオススメします!




オンライン体験版の配信は15日までとなっています。DLはお早めに!
17日からはシングルの体験版が配信され、こちらはco-opで遊ぶこともできます。
詳しくはこちらへ → http://www.jp.playstation.com/scej/title/killzone/3/topics.html





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

コメント


    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shirashira00.blog103.fc2.com/tb.php/60-66f2f86d
    この記事へのトラックバック



