--年--月--日 --:--


東京ゲームショウ2012に行って来ました!

2012年09月24日 19:53

DSC_0418.jpg
告知通り今年も行って参りました。
今年は1日だけ

去年とだいたい同じ時間(5時半くらい)に行ったらもう列の整理をしていてまずびっくり・・・来年からはもっと早く行った方がいいかな
遅れた感じでしたが去年の2日目くらいの待ち位置になり、入場も繰り上がりになりましたが以前よりスムーズに入ることができました。会場運営が有能になりましたねぇ

今年は整理券に目もくれずとりあえず入り口付近で貰える配布物等を回収してSCEブースへ

PS3の試遊コーナーに着いたときにはアサクリ3の試遊が既に締め切られていて泣く泣くVitaコーナーへ その時には運良く5分待ちだった「アサシンクリード3 レディリバティ」をプレイ
87390.jpg
「忠実なる使徒」と「腐敗した兵舎」という二つのステージから,どちらかを選んで10分間自由に試遊できるというものでした。自分はカヌーなどを操作できる「忠実なる使徒」を選択
かなり画質の方は綺麗でアンチャーテッド並。ボイスの方はしっかりと吹き替えらていました。

004.jpg
操作方法はこんな感じ(4gamerより)
大まかな操作は本編通りですが、ちょっと慣れが必要かと思いました。カヌーの操作がなかなかうまくいかなかった・・・
途中画像にあるワニとも対峙したり、シリーズ伝統のギミックなども数多く見受けられました。木に登るモーションなども3のような自然な動きに。かなり発売が期待できる内容でした。

1タイトル試遊後ともなると他のタイトルは普通に並ぶとほぼ2~3時間待ちがざらでアサクリ3も試遊待ちが打ち切られておりとぼとぼその後は配布物回収・・・

その後にはPS+で貰った優先レーンを使い「ソウルサクリファイス」をプレイ
screenshot_3.jpg
これも普通に並んでいたら1時間半以上の待ち時間でしたがほぼ待ちなしでプレイ

稲船敬二さんが気合を入れて作っている完全新規タイトル こちらも期待しつつプレイさせてもらいました。
今回は4人マルチプレイということで入場者3人+説明のお姉さん1人という構成でプレイ。操作は至って簡単で誰でもすぐに手に馴染む操作方法だと思います。魔法によってそれぞれ遠距離、近距離などタイプがあるみたいで今回は近距離のキャラでやらしてもらいました。

魂を救済するか生贄にするかというシステムもプレイしてみるととても新鮮で、魔法の種類もなかなか多く色々な攻撃方法、防御力を上げる魔法を使うと姿が変わったり、新鮮づくしでした。プレイの最後に報酬画面みたいなものもあり素材集めの要素もあるようでした。かなりの面白く食い入るようにプレイしました。

不満を上げると魔法エフェクトが派手なのはすごくよかったのですが、それで敵を見づらくなってしまうことがあったので改善してほしいですね。

発売は延期してしまいましたが、冬にでる体験版は大いに期待していいと思います。ほんとに面白かった


続いてMoH:WFをプレイ
medalofhonor_20120924200458.jpg
BF3と同様フロストバイトエンジン2の悪いとこというかPVで見ている画質よりかなり劣化している印象。かなり目に近いところで大画面TV(40インチ相当)を見たので粗さが余計に目立った 
普通のFPSといった感じ 製品版を発売日に買うのを躊躇ってしまった。

その後はPSバトルロイヤルをプレイ。ちょっと期待してたんですけど、正直これはかなり微妙でしたね・・・爽快感もへったくれもない感じ 唯一試遊の待ちもなかったですからね
単なるお祭りゲーって見たほうがいいかと・・・
top_main.jpg


その後の試遊はプレミアムラウンジへ
DSC_0444.jpg
PS+民になると応募できた50分間特定のタイトルが試遊し放題のラウンジに4時~のほんとに閉会ギリギリの回で運良く当選したので遊べてなかったタイトルを全部プレイ

「TOX2」「GOW:アセンション」「PSO2Vita版」「メタルギアライジング」をプレイ
どれも楽しかったです。それぞれ簡単に感想を

・TOX2
エクシリアの正当続編 システムは1とほぼ変わっていませんが主人公が超人化できるのが結構楽しかった
雑魚敵とずっと戦闘して終了

・GOW:アセンション
1より前の前日談 HMDがここにはなくてちょっと残念 相変わらずキ○ガイレベルのグラフィックは圧巻 試遊内容はE3で披露されたデモに少し手を加えたもの 表現規制はなく驚いた。製品版はこの仕様で出せるかわからないらしいが是非ともSCEJには3と同様にできるだけオリジナルそのままで頑張って出してもらいたい。久々にバッサバッサと敵を倒す爽快なゲームだった。満足


・PSO2Vita版
PC版の設定でいうと1、2をやっている感じ。PC版をやった後だと不満しか出てこないがVitaにしては頑張っていると思う。操作周りもいろいろと不満あり 回避行動とアイテム回収に○ボタンを使うのだが歩きながらだとアイテム回収ができないのでアイテムを拾うには一旦止まる必要がある。もう少し画質以外のとこも頑張ってもらいたい。

・メタルギアライジング
最後の試遊 PSO2触りだけでよかったのに、やりすぎてライジングの時間が削られてしまった・・・不覚
ほんとに触りの触りだけだがプラチナゲームスというものがこのゲームに凝縮されている感じがした。
斬からの奪は爽快「俺TUEEEE」が楽しめる。ニンジャランからのスライディング斬奪も気持ちが良い 音楽も個人的に好きな曲調でサントラがほしくなった
規制で体液が白くなってましたがCEROには負けず頑張ってほしいもの
時間切れで最後までできなかったのがほんとに悔やしかった・・・ZOEHDに付く体験版に同様のものが付くらしいので楽しみ。


その他フォトレポート
DSC_0427.jpg DSC_0429.jpg DSC_0433.jpg DSC_0423.jpg DSC_0439.jpg DSC_0436.jpg DSC_0445.jpg DSC_0424_20120924182517.jpg DSC_0426.jpg DSC_0440.jpg DSC_0452.jpg DSC_0453.jpg


最後は駆け足でしたが以上です。
DmC、ボーダーランズ2、アサクリ3などできなかったタイトルもありましたが1日でこれだけの数を試遊できるとは思ってもいませんでした。かなり満足です

今年はスクエニのやる気の無さが際立ってましたね。一昨年、去年とやっていたCoD関係のイベントもないですし国内タイトルで試遊出せないなら海外タイトルのCoDやヒットマンなんかの試遊でも出せば人がくるのにそれもやろうとしない。CoDなんて国外イベントじゃどんどんプレイアブル出してんのにPVだけって・・・やっぱりちゃんと会社の名前が付いた支店がないとだめなんでしょうかねぇ・・・

来年は・・・わかりません
関連記事


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

コメント

  1. うひひ | URL | -

    No title

    お久しぶりです(^^♪
    久々の更新ですね!!
    今年から来年にかけて買いたいゲームが多すぎて、お財布と考えてゲームを買いたいと思います!TGS 来年は是非行ってみたいです^^;

    コメント失礼しました。

  2. shira | URL | lEPD.dko

    うひひさん

    コメントありがとうございます。

    ほんとにご無沙汰しておりました。
    今回以上に間を空けずに次は更新していこうと思うのでまたよろしくお願いします。

    TGSは人がすごいですよー 今年は特に人が多かったですからね…行けば楽しめると思うので是非行って見てください


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirashira00.blog103.fc2.com/tb.php/133-99d26263
この記事へのトラックバック



