--年--月--日 --:--


Call of Duty:Modern Warfare 3 レビュー

2011年11月27日 22:08

amarec20111127-125145.jpeg
・演出、イベント、ストーリー:9.5/10
イメージ121 イメージ122
イメージ123

キャンペーンは凄い満足。最初から最後まで怒濤の展開、演出で止め時を忘れてしまいました
MW,MW2からやってる人には色々な繋がり、オマージュがありさらに楽しめると思います
ただこの3がMWシリーズの最後と言われると終わり方はちょっと物足りない感が・・・スピンオフとか出て欲しい感じ
ちなみにMW2のようなギャラリーモード(博物館)のようなモードは今回ありませんでした

・グラフィック:4/10
前作からほとんど変わり映えしてないです。そろそろエンジンを新しくした方がいい

・サウンド:8/10
世界観に合っていて今回もいいサウンドでした。全体的に音が小さいので聞きにくい部分が多いのでちょっと残念

・持続性:8.5/10
今回もマルチプレイモードが持続性、中毒性ともに高いです。
現在自分はプレステージ1周目の63レベルです。海外版からここまで3週間近くやってきましたがいろいろ気付いた点を

「Perk2はアサシンが安定」
Perk2はこれを付けている人がほとんどです なのでUAVはほとんど役に立ちません。これに合わせて銃にサイレンサーを付けているため発砲してもミニマップにも映りません。その対策としてPerk1のリーコン(爆発物などを当てた相手をミニマップに表示)を合わせて付けている人が多いです。

「SMGが強すぎる」
レベル28で解除されるPP90M1 レベル72で解除されるMP7この2つが今回かなり強いです
PP90はとにかくレートが高い ラピッドファイアを付ければ撃ち合いで負けることはまずないです。Perk3をステディエイムにすれば腰撃ちでもバンバン当たります。
MP7はリコイルがない 普通どの銃にもリコイル(反動)があるはずなのにこの銃は全くブレません。アタッチメントのキックを付けると完璧になくなります。よってマルチプレイではPP90かMP7持ちの人が多いです

「サポートストリークのEMPが脅威」
これはヘリ、タレットなどのストリークを発動時にすべて破壊しその後1分間相手はストリークが使うことを封じられてしまいます。しかもサポートということで累計18キルは結構すぐに溜まるため1試合の中で使う人が大勢います。アサシンを付けているとレッドサイトが消えたりするのは防げますがヘリなど出した瞬間にEMPを発動されることが多いです。

あとは細かい点で、PS3版で起こっていた突然画面が止まる現象(アップデートで修正済み?)があったり、たまに敵が瞬間移動したり(ラグ)音がおかしくなるバグが気になりました

マップのことは購入記事に書いたとおりですが、チームデスマッチなどの対人戦より、ドミネーションなどのオブジェクト系のモードのほうが今回のマップ構成に向いていると思います。

・スペシャルオプス

イメージ116 イメージ115

2にもあったスペシャルオプスに今回はサバイバルモードというBOでいうゾンビモードのようなWave式のモードが追加されています。動画撮ってみました。


総評:8/10
シリーズファンの人はキャンペーンモードは絶対やってほしいです。シリーズをもう1回やりたくなるかと

マルチプレイモードは個人的には細かいバグの部分を除けそこそこ楽しめてますが、グレネード弱体化、ワンマン、コマンドー廃止などはよかったものの目新しさなどが乏しいため既に飽きてきています。PerkにUAVに映らないとかいうのはもういらないです。次回作には出さないで欲しいです

スペシャルオプスのミッションモードは前作より難易度が上がっていて2人うまい人がいないとクリアが難しいです。サバイバルモードはなかなか楽しいのですが4人でできるようにして欲しかった・・・

既に来年のTreyarchによる新作の噂も持ち上がっています。BOの直接的な続編になるそうです。

新作の要望としてはまず時代遅れのグラフィックを改良してほしい、発売後に色々なバグが出るくらいならβテストでもしてほしい、もっとマルチプレイに目新しさが欲しいです。バランスを保つことは欠かさないでほしいですね。ラストスタンドはTreyarch側も失敗だと言っていたので廃止されると思います。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

コメント


    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shirashira00.blog103.fc2.com/tb.php/119-4f9efc34
    この記事へのトラックバック



