--年--月--日 --:--


東京ゲームショウ2011に行ってきました!

2011年09月20日 12:00


先日の記事の通り行ってきましたのでいろいろ報告です!
今回の記事はちょっと長めです

一般公開日前日
前日の夜から幕張にいたので、ついでに周りをうろちょろしてみました。


メッセには毎年お馴染みの電撃PSのポップが置いてありました。


海浜幕張駅にはガンダムEXVSの広告が所狭しとありました。


一般公開日1日目
1日目はじめは入場したらSonyブースに直行


もちろん目当てはVitaの試遊
行ったときにはすでにアンチャーテッドには入場規制がかかっており、隣のGRAVITY DAZEの方も90分待ちの状態でしたがなんとか規制一歩手前で入ることに成功


Vita本体の感想としては想像以上に軽く、すごく持ちやすいのが第一印象でした。
デュアルスティックもPS3のコントローラーと比較してしまうと少し小さく感じてしまいましたが、携帯機としてはかなり良かったです。
背面タッチは新感覚で、結構新鮮。
パネルはざらついてる印象だったのですが、普通のタッチパネルのような光沢が施されたような感じになっていました。全面のタッチパネルとともに反応もなかなか良かったです。


試遊したタイトル「GRAVITY DAZE」
10分ほどプレイさせてもらいました。

重力を使ってのキックや縦横無尽に駆け回れるアクションは楽しくプレイできました。
映像もなかなか綺麗でした。

操作方法は少し慣れが必要かもしれません。特に回避はスワイプ(画面をなぞる)なのでとっさに避けたいときにボタンで押せるようにしてほしいかなと。
スティックの反応はこのタイトル独特なのかぬるっとした感じでした。タイトルによってスティックの反応のしかたも違うと思います。

Vita試遊の後は他のタイトルの試遊の混雑状況などを見ながらぶらぶら


カプコンブース、sonyブース、スクエニブースの前の人混みは異常なくらいでしたね・・・通れる隙間がなかったです。スクエニタイトルは100分以上待ちがざらでした。


その後は「ガンダムEXVS」を試遊

PSPにシリーズが移ってからやっていなかったのでほんとに久々でした
機体は迷いましたがアストレイレッドフレームを選択 久々にアクションやってるなーという感覚でした
操作方法はPS2、PSPの操作方法を踏襲していました。L3+R3でEXVSモード 特殊なのはこれくらいですかね

画面の方はかなり綺麗で、60フレームで動いていました。AC版と比べても遜色ないかと。
2ステージあったみたいですが、1ステージで敗退・・・

試遊後は目の前にあったPS関連の展示品を撮影




撮影後は5pbのステージイベントを見て、物販に寄って1日目は終了


一般公開日2日目
昨日と大体同じ時間にスタンバイ
少し出遅れた感じでした・・・

2日目はできるだけ多く試遊しようと思い、まずはFF13-2の整理券を奪取しようと並んでいたら開場後には整理券は終了しておりまさかのモンハン3Gの整理券が残っていました。どうせなので取っておきました。


まずは「バトルフィールド3」

1日目にはキャンセル待ちまで出ていたので断念しましたが、2日目は直行で余裕でした。

基本的な操作はいままでのBFシリーズの通り R2でナイフはちょっとやりにくかったです
今回はシングルプレイの一部を試遊

グラフィックはそこそこといったところ PC版のトレイラ―ばかり見た後だとどうしてもCS版は全体的に劣化が激しく感じてしまいました。
銃のリコイルは比較的少なめCoD以上キルゾーン並でした。

音の方はヘッドホンなしの台でやったのでわかりませんでした

すかさず次のタイトル「マックスアナーキー」

セガとプラチナゲームスのタッグ作第3弾
今回は格闘ゲームみたいな感じでした。

試遊は4人のマルチプレイモード 個人戦で相手のキル数が多いプレイヤー勝ち
操作は今のアクションゲームに準拠した感じ R2,L2+△,□ボタンなどで強力な技が出せたり、シンプル操作で爽快な技が出せました。
なかなか爽快感溢れるアクションが豊富で面白かったです。

続いては「アサシンクリード リべレーションズ」

こちらもマルチモードを体験
前作ブラザーフットと特に違いは感じませんでしたね。いつもアサシンクリードかと思います

昼休憩してまた空いてるとこかないか周りましたが、午後ともなると凄い人でとてもじゃないですがほとんど試遊に時間を要するものばかりでした。ということでモンハン試遊までまた物販

休憩ブースの目の前がバンナムのステージエリアだったのでマクロスFのイベントやアイマスのイベントをモンハン試遊時間まで横目に見ていました。アイマスの前列の人たちが凄かった・・・


そして閉めの「モンハン3G」




今回はウルクスス、ガノトトス、新モンスターブラキディオスの中から選べました。ブラキディオスかガノスで迷いましたが、ガノスの水中戦がやりたかったのでガノトトスに

操作は大方PSPと同じ 武器使用(今回は大剣)、アイテムの使用などはPSPのボタン配置通り

アナログスティックと十字キーの位置が逆で戸惑うかと思っていたのですが、新機能の大型モンスターロックオンのおかげで十字キーの方はほぼ使わなかったです。

今回は右スティック拡張のアタッチメント(通称イワッチメント)は付いていませんでした。操作していてもPSPライクの操作に慣れている人は特に必要性も感じないと思いました。

水中潜りはB+スティック下 これがやりづらかったです・・・Bを先におしておかないと潜ってくれないのでちょっとイライラしました。

3Dについてはしっかり奥行きがありました。でも目を少しでもずらしてしまうとぶれてしまって見づらくなってしまいます。3Dボリュームは低めがいいかもしれません。

あと気になったのは3DSのボタンの小ささ。特にL,Rボタン PSPのL,Rボタンは幅が広いのでしっかり押せるのですが、3DSのボタンは全体的に小さくて少し押しづらかったです。ずっとPSPでやってきたので慣れの問題かもしれませんが

ガノトトスは水中での動きがかなり機敏でうまく攻撃を当てることができず、地上に上がってくるのは15分やっていてほんの1分くらいでした。しかも結構逃げる ということで結果は・・・討伐ならず
いつもの亜空間タックルは健在のようでした

操作性の面で気になる点は何個がありましたが、動画や画像でみるほど変に画質も荒くもなくPSP並の画質、いつものモンハンに3Dを足した感じでした。


以上で報告終了です!


今年は去年の来場者最高記録をまた更新したみたいですね!

去年の反省を活かしたら2日間で効率よく周れましたし今年の2強であったVitaとモンハンにも触ることができました
とても充実したゲームショウだったと思います

やれなくて名残惜しかったタイトルはバイナリードメイン、ドラゴンズドグマ、FF13-2、サイレントヒル
体験版配信してくれたらと思います・・・

来年も注目タイトルなどがあったら行きたい思います
関連記事


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

コメント

  1. おじさん | URL | -

    No title

     そか、Vitaちゃん思ったより軽いのねー。 高級感がすごいってあちこちの書き込みで読んだから、ズシリとしてるのかと思ってた。
    それと3G…どうしようか迷ってるけど、やっぱ楽しいだろうしなー…周りの状況みて考えるか…。 
    レポお疲れ様でした~^^

  2. NANA | URL | -

    No title

    しらさまおちかれさまです~(^_^)/~
    Vitaね~…携帯機は3Gもあるしな~保留だわw
    サイレントヒルの新作が出るのか?φ(..)メモメモ
    モンハンはやっぱ面白そうだな~水中戦て難しかったけど、面白かったしな~
    3Dで酔いそうだしな…(^_^;)
    レポートお疲れ様でした~来年もよろw

  3. shira | URL | EKt0oX0Y

    >>おじさんさん

    僕はVita一択です!w
    まぁ初期出荷分は怖いですけどね・・・

  4. shira | URL | EKt0oX0Y

    >>NANAさん

    「サイレントヒルダウンプアー」ってタイトルですね。今年末発売だったような気がします 国内ではPS3独占です

    3Dは正直やっててきつかったです・・・


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shirashira00.blog103.fc2.com/tb.php/115-9088f055
この記事へのトラックバック



